紫外線や日差しから住まいと家族を守る!

さて皆様、そろそろ日焼け止めクリームに、日傘や帽子など様々な日差し対策を始められているのではないでしょうか。
あたたかくなり女性の方や、ママさんたちは子どもたちへの対策も色々とされているのでは?
私も先日、化粧品を夏仕様に変えたところです。
そして、休日のお出かけ用に家族4人分の帽子を引っ張り出しました。
では皆さんのお家で日差し対策をしていますか?

お家の日差し対策夏のお悩みはありませんか?

 

暑くなって気になるのが日差し。
日照時間が長くなって、ワクワク楽しいけど…

□夏になると、窓から日差しが差し込んでとにかく暑い。
□室内の熱中症対策をしたい
□西日がとにかく暑い!何とかしたい!
□家の中でも紫外線が気になる

そんな方はいらっしゃいませんか?

今の時期ホームセンターに行くと、すだれやよしずなど窓辺の日差し対策のアイテムが置いてありますよね。

でもすだれやよしずは傷む心配があるし、見た目があまり好みではないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

窓辺の日差し対策は、家にも人にも家計にも優しい

カーテンを閉めて日差し対策をしているよという方もいるかもしれません。
しかし、カーテンではどうしても室内まで熱が入ってきてしまいます。

すると、部屋に熱がこもり、熱中症になりやすい環境になったり、エアコンをつけていても効きが悪くなり、電気代が上がってしまいます。

 

 

つまりカーテンよりも、部屋の外側で日差しをカットする方が日差し対策は効果的です。

それは、窓から侵入する太陽の熱をおおはばにカットできるから。
さらに紫外線をカットするだけで、家具や床材などを日焼けから守る効果もありますよ。

夏を前に家にも・家族にも・お財布にも優しい日差し対策を考えてみませんか?

 

まどあかりのおすすめは、リクシルの「スタイルシェード」

さて、日差し対策をするといいことがあるのはお分かりいただけたかと思います。
まどあかりでもおすすめの日差し対策アイテムがありますよ。
おすすめは、「スタイルシェード」

オシャレでお家の窓辺のアクセントにもなります。

主婦&母の観点からうれしいこと

家族を守れたり、お財布にも優しかったりはもちろんですが、こんなところもいいなと思います。

使わない時は窓の上についたボックスにしまうだけ

しまう場所って大切だと思いませんか?そもそも収納場所がないお家は、何かを買うときに躊躇してしまうこともあるのではないでしょうか?

使わない時は収納して使いたいと思った時にさっと出せる!これは主婦としてはかなりうれしい!
日差しが強くなってきたから倉庫から出さなきゃと、シーズンごとに出し入れするのって案外大変ですよね。しばらく使っていなくても“今日使いたい”と思った時にサッと出せるこれはラクチンです。

視線対策にもGOOD

わが家は娘が2人います。まだ小さいですが、やはり年頃になったらと思うと、視線対策ができるのはうれしい!

ちなみに、遮視性が高い「デザインタイプ」と、程よい透け感のある「ベーシックタイプ」があります。

 

ベーシックタイプは、庭側の窓におすすめ。程よく光を取り込めます。

専用生地で色褪せや劣化にしにくい

値段は安かったけどワンシーズンで使い物にならなくなった。使えなくなったすだれやよしずをゴミに出すのがかなり面倒。これって案外あるあるじゃないでしょうか?

暮らしと向き合いながら、いいものを長く大切に使う。数年単位で考えると手間もコストもその方がいいことがよくある気がします。

お手入れが簡単

家の外に出ているものだからやっぱり気になるのはお手入れ方法。

面倒なのは嫌です!←かなり気持ちがこもっています( ´艸`)

「スタイルシェード」は、汚れても水拭きでさっとお掃除ができちゃいます。
さらに水をかけて洗ったり中性洗剤を使ったお手入れもOKです。

 

一度つけてしまえば生地だけの交換もOK

スタイルシェードの場合、専用の生地を使っているので、色褪せや劣化に対する耐候性を確保しています。

ですがいづれ取り替えたいなと思った時は、生地のみの交換ができます。
※ベーシックタイプからデザインタイプ、デザインタイプからベーシックタイプの生地交換はできません。本体ごと交換してください。

 

ウッドデッキやバルコニーを心地いい憩いの場へ。

ウッドデッキやバルコニーの手すりにつけて憩いの場にしても◎

そして、夏になると子どもたちの大好きなプールをおうちでされる方も多いのではないでしょうか?
わが家でも夏になるとよくします。
昨年の夏は起きてすぐに「プールする!」と言い出すほど娘は楽しかったようで、天気のいい日はよくしました。

母としては、水遊びの後、疲れてお昼寝してくれ、ちょっと一人の休憩時間できるというおまけつき♪水遊び万歳です!(笑)

おっと!かなり話がそれましたが。。

そんな時もこんな風に日陰&目隠しを作ってあげると安心して遊ばせることができますよね♪

窓枠だけでなく、ベランダやテラスの天井に設置することもできますので気になる方はご相談くださいね。