窓からの日差し対策をして快適にうちで過ごそう

だんだん日差しが気になる季節がやってきました。

窓を開けて過ごすと気持ちがいい!

まどあかりの事務所も窓を開けて気持ちのいい風と共に仕事しております。

 

さてさて、これからの季節に気になるのが、窓から入る日差しや熱、そして外からの視線。

こんな時だからそこ家の中で快適に過ごしたいし、室内での熱中症にも気を付けたいですよね。

窓まわりのリフォームをすることで家の中を心地よい空間へ変えることができます。

オススメは日射遮蔽をすること。

エアコンが効果的に使えカラダにもお財布にも優しい!

さらに視線対策にもなるのでプライベート空間が守られた心地の良いお家に変身です。

 

日差し対策は家の外がオススメ

窓の近くに行くとカーテンをしていても暑い!そんな経験ありませんか?

夏に遮光カーテンなどで日よけしてもその熱は室内に入ってきてしまいます。

そのため日差しを家の外で遮ることが日差し対策としてより効果的とされています。

また、窓とカーテンの間の熱でエアコンの効きが悪くなったり、室内が冷えていないとエアコンが判断し必要以上にエアコンがまわり逆に部屋が冷えすぎてしまうこともあります。

実際に昔から日本でもよしずやすだれなど家の外で日差し対策を行ってきましたよね。

家の外で日差し対策をして熱を部屋に入れないことが心地よい空間を作るのに大切です。

その手助けをしてくれるまどあかりオススメのアイテムはLIXIL「外付けブラインドEB」と以前にも紹介した「スタイルシェード」です。

 

「リクシルの外付ブラインドEB

1つ目のオススメは「外付けブラインドEB」。昨年発売された商品です。

 

 

さて皆様外付けのブラインドってご存じでしょうか?

ブラインドというと室内につけるイメージの方が多いのではないでしょうか?

写真を見ていただくとわかると思いますが、これは家の外側に取付けるブラインドです。

最近は新築で大きな窓をリビングに設置し、そこに外付けブラインドを取り付けたというインスタ記事もちらほら拝見しますが、まだまだ日本では認知度の低い外付けブラインドです。

外付けブラインド発祥のドイツでは、ブラインドは外につけるのが主流。住宅だけでなく、公共施設や病院などにも多く使われています。

さすが環境先進国です。

 

「ブラインドなら光・熱・風・視線をコントロールできる」

なぜブラインドがいいのか…。

 

 

それはONOFFではなくスラット(羽根)を調整することで光・熱・風・視線をコントロールできるところにあります。

窓を開けて気持ちのいい季節には、視線と光を調節し心地よい風を部屋に入れることができます。

また、日差しが強い季節には、光と熱をカット!

更に冬場は太陽の光をしっかりと室内に取り込みながら視線を遮ります。

プライベート空間をしっかり守りながら必要な自然のエネルギーを必要な分だけ取り込むことがでる。

季節や天気、時間などに合わせて細かく調整できることがブラインドの良さです。

そしてこの「外付けブラインドEB」は電動です。室内で窓を開けずにブラインドの開け閉めからスラット(羽根)の角度の調整までボタン1つで行うことができます。

<想像してみてください>

暑い夏せっかく涼しくなった部屋の窓をブラインドの調整のために開ける…。

<想像してみてください>

外は震えるほど寒い冬。ぽかぽかに温まった心地の良い部屋。それなのにブラインドの調整のために窓をあける…。

嫌ですよね。それにエコでもない!

また、網戸をしめた状態で調整できるので夏場に気になる室内への虫の侵入を気にしなくてすみます。

1年を通して活躍してくれる「外付けブラインドEB」オススメです。

 

「リクシルのスタイルシェード」

2つ目のオススメは「スタイルシェード」。

 

スタイルシェード

 

外付けブラインドもいいですが、夏に光と熱、そして視線カットとなればこちらもオススメです!

太陽の熱を8割カットできるスタイルシェード。

室内の熱中症対策や日焼け対策・西日対策にオススメです。

取り付け場所も窓枠・壁付以外にも天井付・テラス桁付があります。

また、使用中のシェードの固定場所も窓枠はもちろん手すりやデッキと選ぶことができます。

 

 

家の中だけでなく、デッキやベランダで過ごす際にも活躍してくれます。

ベランダやデッキで子どもたちのプール遊びの日陰づくりや目隠しとしても使えます。

気になる方は、以前にスタイルシェードについてまとめた記事がありますのでこちらをチェック

 

上手な日差し対策でこの夏を乗り切ろう 

この夏、快適にうちで過ごすのにオススメの「外付けブラインドEB」と「スタイルシェード」。

どちらの商品も外壁のアクセントとしてスタイリッシュに決めてくれること間違いなしです。

例年に比べ家で過ごす時間が長くなりそうな今年。

それぞれのお宅の生活に合った日差し対策をしてこの夏を乗り越えたいですよね。

窓まわりのリフォームが気になる方はお気軽にご相談ください。

 

********************************************************

まどあかり

広島県安芸郡坂町坂東2丁目13-34-5

https://www.madoakari.jp/

安芸郡・広島市・呉市・江田島市・東広島市の方!

玄関ドア・引き戸取替のリフォームなどお気軽にご相談ください。

********************************************************